2005年11月12日

英会話スクール

大学時代に、英会話スクールに通いました。
だいたい、2,3人で授業を受けるタイプのスクールです。

それまで、英語をまじめに勉強しようと思ったことはなかったので、とりあえず、スクールに通えば英語ができるようになるんじゃないか、と簡単に考えていました。

しかし、これはまったく甘い考えでした。

週に1、2回スクールに通ったところで、そんな簡単には上達しませんでした。
行かないよりは、上達したのでしょうが、お金に見合うだけのものが得られたかと言うと、得られなかったと思います。

スクールに通ってよかったこと。

・それまで、外国人と話す機会はほとんどなかったので、外国人にそれなりに慣れることができた。
 本当にそれまで話したことは、高校の英語の授業でネイティブの先生と2,3回話したというか、当てられて答えたぐらいでした。
なので、スクールの初めのうちは、まったく話せないし、言っていることはわからないし、あがってしまったり、間違えることが恥ずかしかったりで大変でした。
でも、こういう経験をするうちに慣れる物で、まあ挨拶や最近の自分の状況なんかは言える(つもり)にはなりました。
・簡単な日常会話の表現を覚えた。
 かんたんな表現を覚えるぐらいしかできなかったと思います。あいさつ、趣味は?仕事は?とか。

マイナス面

・高い。
・値段のわりに上達しない。
・通っているから大丈夫、という安心というか慢心があった。
 スクールの宿題とか復習とかは、それなりにやっていたつもりですが、やっぱりどこかに通っていればできるようになるだろう、と思ってあまり勉強していなかったように思います。

たしかに、友人ができたり、英語を自分より話せる日本人を見たりして、もっとがんばろうと言う気にはなります。
でも、スクールでの時間は、週に1,2時間です。

まったく勉強時間が、足りていません。
英語が聞けるようになるには、2000時間ぐらいかかると言われています。

これでは、10年ぐらいかかってしまいます。
posted by タケゴーゴー at 15:20| Comment(46) | TrackBack(2) | 英会話スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

はじめに

英語関連のサイトは、いろいろありますが、あまり英語が好きでない人のためのサイトがないなあ、と思います。

私は、あまり英語が好きではないので、なるべく勉強をしたくありません。
そのため、楽にできる方法を探したり、カンタンに学べる方法を探したりしてこれまで勉強してきました。

今となっては、それも遠回りだったような気がしていますが、これから英語を勉強しようと思っている人たちには、私の経験をお話することで何かの役に立てると良いなあ、と思いこのサイトを作成しました。

 

簡単に、私のこれまでの英語の勉強について書いておきます。

中学・高校時代。

あまり英語が好きではないため、試験直前や必要なとき(授業で当てられそうなとき)ぐらいしか英語の勉強はしていません。「なんで日本人が英語を勉強しなくちゃいけないんだ、必要ないじゃん。」ぐらいは思っていました。

大学時代。

大学に入ったのだから、何かやりたいなと思っていました。時間もそれなりにあったし、まわりの友人なども通っていたので、英会話スクールに通ってみました。中学・高校時代に比べると、「まあ英語ぐらいできたら良いかな。就職のときにも役に立つかもしれないし。」とちょっと前向きになっていました。

しかしその後、英会話スクールであまり英語が伸びない、というか忙しかったり、スクールのダメなとことかが見えたりして通わなくなりました。当然ながらあまり上達もせず、このままではいけないなと思いつつ、時間が過ぎていきました。だいたい大学1〜2年生はこんな感じでした。

3年生ぐらいになると進路を決めるときに、就職するか海外留学(大学院)か迷いました。とりあえず、留学するには、TOEFLが必要ということを知り、再度独学で英語の勉強を再開しました。1年ぐらい結構まじめに勉強しました。で、このさい、TOEFLで580点を取りました。(このころは、コンピュータでのテストではありませんでした。)580点は、大学院だと、学部などにもよりますが、必要最低限の点数です。

しかし金銭面のことを考えると、留学する余裕もなく、奨学金をもらって海外に行って勉強したいというほどの意欲もなかったので、就職することにしました。

就職して。

TOEFL580点ぐらいで、就職に有利になることはほとんどないと思います。
しかも、英語が好きではないので、英語関連の職につく気もありませんでしたし。

パソコン関連の会社に入りました。もともとそういうのが好きな性質だったので、良かったかなと思っています。
なので、業務などで英語が必須と言うわけでは、ありません。

しかし、英語関連のサイトを読んだり、技術的な情報などを得るためにある程度英語ができるといいです。

会社で、資格を取得するとボーナスがもらえるということで、TOEICを受けることにしました。
以前、TOEFLを受けたことがここでは、かなり役に立ちました。TOEICのほうが、TOEFLよりは簡単でした。
880点を取りました。

現在までの私の英語の勉強歴は、こんな感じです。
posted by タケゴーゴー at 17:06| Comment(5) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

このブログについて

このブログは、英語嫌いの英会話・TOEIC・TOEFL勉強法のブログです。
posted by タケゴーゴー at 12:59| Comment(2) | TrackBack(1) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

